まったりライフ 

ハンドメイドにハマってます♪チビ怪獣にメロメロのおばバカしています(*^-^*) まったりダイエット中♪

2017-09



マドレーヌ 第2弾♪

第2弾ですっ♪

なんだかな~~~~~~~~~~~~
先日、「運動会のおやつ、作ったのよ~~~」って、職場で言ったら、
もんのすごく驚かれてしまいました~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
なぁんも料理が出来ないと思われてるみたいだわ~~(苦笑)

現在のマイブームが【クロスステッチ】なんて言ったら、、、
一体どんな反応が来るんでしょ~~(*≧m≦*)ププッ

マドレーヌ*レモン風味IMGP0690.jpg


本日のお菓子 【ホットケーキミックス*マドレーヌ レモン風味】

基本のマドレーヌに レモンの皮1個分を摩り下ろしました(*^-^)ニコ

材料:直径8センチのマドレーヌ型12個分
   (ってレシピなんですが、7個しか出来なかったよ(^^;;

ホットケーキミックス 150g/卵 2個/
砂糖 50g/レモン皮 1個分/
バター(電子レンジで約1分加熱) 50g/
牛乳 大さじ2

1 ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、溶かしバター、牛乳を加えて混ぜ合わせる。レモンの皮を混ぜる。

2 ホットケーキミックスを加え混ぜる。

3 型に等分に流し入れ、170℃のオーブンで15分焼く。


レモン風味は私のアレンジレシピですniko2.gif

レモン汁を入れ忘れたので、、、風味が足りなかった~~~~(T-T)



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ひさびさの…マドレーヌ♪

今日は、姪っ子の保育園の運動会でした(*^▽^*)
たった1種目だけですが、、、♪

で、おばバカの私は、姪っ子のために、ひさびさにお菓子作りですっ♪
昨日の夜11時過ぎに思い立ち、せっせと焼き上げました。

ホットケーキミックス*マドレーヌ


ホットケーキミックスをつかったので、あっという間に完成ですよ~~♪
あと3個、冷まし中。

大学時代は、パウンドケーキやスコーンをよく焼いてたんです~~11.gif

粉を入れた後、ちょ~~っと混ぜすぎちゃって、ふくらみが足りないのよね~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

ホットケーキミックスの簡単おやつの本を2冊も買っちゃったので(笑)
しばらくお菓子作りブームになりそうな予感lun.gif



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

